ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鬼は外、福は内
今日は節分でした。

ミーハーだから日本の暮らしの行事も大事にしたいから、
季節の行事も、時間の許す限りやりたいというお母さん。

というわけで、今日の夕ご飯は
簡単極まりない太巻きにいわしの塩焼き&お味噌汁。

コンビニの戦略のせいか、
最近すっかり全国的に浸透した感のある太巻き(恵方巻き)。

ええ、ええ、私も果敢にかぶりつきましたよ。
最近お気に入りのマイお箸を突き刺し、
中の具から好きなものだけを
引っ張り出して食べます。

この太巻き、恵方を向いて、
福が逃げないように、
食べ終わるまでは黙って食べるんですよね?

あちゃー。うちの福は逃げちゃったかも。
だって・・・
だってお母さんってば

「ハムちゃん!ちゃんとお座りして食べるの!!」
「ハムちゃん!ポイポイ下に投げないの!!」

……黙って食べようよ~。

食後は、初めて豆まきとやらをやってみました。

さっきは
「ポイポイ投げないの!!」
と言っていたお母さんなのに、
今度は私にお豆の入ったコップを持たせて

「はい、福は~内~!ってポーイして。」

と言うことが終始一貫していません。

さっきまで、むしゃむしゃ太巻きを食べていた
お父さんはいつの間にかどこかに行ってしまい、
こんなヒトが!!


リアルな鬼


こ、怖い~!!!

おびえる私


って、なーんだ、お父さんだったのか。
それにしても、リアルすぎます、この鬼さん。
来年は、もう少しマイルドな鬼さんにしてね。

さあー節分も終わった。

暮らしの行事を大事にしたいお母さん。

そろそろお雛さまも出してくださーーい!!
スポンサーサイト
【2007/02/03 23:36】 | 日記 | コメント(0) |
<<ハムライス文庫 プロローグ | ホーム | ベビーサインマスターへの道1 おやつ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

