ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雨の日も、また楽し2 ポンデケージョもどき
ゆったり過ごす雨の休日。
まだまだこんな楽しみもあります。

楽しみその③ お菓子づくり

お昼寝から目が覚めると、
お母さんが言います。

「さあ、お父さんとおてて洗っておいでー。」

チーズ好きな私のために、
チーズ味のブラジルのもちもちパン、ポンデケージョを作ってくれるんだって。

作り方は、数週間前の日経新聞土曜版に載っていました。

ほんとのポンデケージョは、タピオカ粉を使うそうですが、
この記事では「白玉粉」で代用する、とあります。

ところが、家にあると思い込んでいた「白玉粉」がないことが判明。

上新粉も原料はうるち米だし、似たようなもんでしょ。」

アバウトなお母さんは、「上新粉」で代用。

生地を等分したものを、
ほいっ、ほいっとおててに載せてくれます。

「はい、まるまるまるーって丸めて!」

「まうまうまうまうーー!!」

ポン・デ・ケージョ焼く前


こうしてできた生地を…



180度のオーブンで20分焼きます。

ポン・デ・ケージョ焼けました!


うわー、こんがり焼けた!

「あちち!あちち!」

お父さんにフーフーしてもらって、
早速食べてみましょう!

サクッ!

「おいち!おいち!」

おいしいけど、聞いてた話と若干違うような…?
お母さん、これ全然もちもちしてないよ?

「あれ?やっぱり白玉粉じゃないとダメなんや…。」

上新粉って柏餅やういろうに使うんだって。
確かにこのパン、さっくりした食感は、
そういう歯ざわりに通じるものがあるかも。

ま、これはこれで、メープルシロップなどつけて食べたら合いそうな
素朴なおいしさではありますが。

「ケンタッキーの昔の「ビスケット」みたいやなー。」

そんなことを言いつつ、
お父さんはバクバク食べてます。
あっ、それ、ハムちゃんの!

ようし、今度の雨の休日は、
白玉粉で再チャレンジ!
ね、お母さん?


白玉粉と上新粉の違いについて参考サイト:
前原製粉株式会社 「和粉について」 (←クリックでサイトに移動)


=ポンデケージョ(もどき)のレシピ= 
(日経新聞土曜版 かんたん美味「白玉チーズパン」より)

12個分、調理時間40分

・白玉粉 80g
・牛乳  100ml
・サラダ油  大さじ4
・A(小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/2、
  粉チーズ 30g)
・塩  少々

①白玉粉をボウルに入れ、牛乳を4、5回に分けて加えながら混ぜ、
 全体になじませます。
②ここにサラダ油を混ぜてから、Aを合わせてざるでボウルに
 ふるい入れます。
 塩を加え耳たぶくらいのかたさになるまで手でこねます。
③棒状にまとめてから、12等分し、丸めます。
④180度のオーブンで20分ほど焼きます。


 
【2007/07/02 23:20】 | 日記 | コメント(0) |
<<ハムライス文庫12 「くつくつあるけ」 | ホーム | 雨の日も、また楽し1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

