ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お父さん、お話してあげる!
私のお父さんは、ちょっと変わってます。

いつも奇想天外なことをするので、
面白いけれども、時には
くわい!(怖い)」
と言ってしまいます。

昨日も、夜、お父さんとねんねの部屋に行きました。

さあ、お歌を歌ってもらおうか、
それともお話してもらおうかな♪と思っていたら、
おもむろにお父さんは言いました。

「さあ、ハムちゃん、お父さんにお話して!」

え、ええっ!?

ハムちゃんがお話するの?

え、えーーと…それじゃあ、あれしかありません!


私に何度も何度も何度も読まされて、
お父さんもお母さんも、
すっかり諳(そら)んじてしまった、「りんごころころ」

りんごころころ りんごころころ
松谷 みよ子、とよた かずひこ 他 (2001/01)
童心社

この商品の詳細を見る


かつてはベビーサインで「りんご」とやりながら、
熱心に読んでもらったものです。


はなこちゃんが のはらをあるいていると
とおくで えーんえーん なきごえがした。
はなこちゃん はしりだしたの。

ないていたのは おおきなりんごのき。

あかいみが いっぱいついているのに

「だれもとってくれない。
 だれもたべてくれない。
 おもたいよう。」

ってないていた。

「わたしが とってあげる。
 わたしが たべる。」…(中略)

じめんにおちた りんごのみが はねあがってころがりだしたの!

「わたしをたべて!わたしをたべて!」

ころころびゅーん、ころころびゅーん。(後略)



これです、これ。
これをお父さんにお話してあげましょう!

えーーっと…。

「ハムちゃん、りんご。
 えーんえーん。」

「そう、上手やね。ハムちゃん走り出したの、やねぇ」

「あかいの、いーーぱい!」

「そうやね、重たいよう、って泣いてたんやね。」

「おもいおもい。
 とろとろびゅー!とろとろびゅー!」
 

ばっちりです。

お父さんは、いびきをかいて私より先に寝てしまい、
初の寝かしつけは大成功!!。

スポンサーサイト
【2007/06/24 14:13】 | ことば | コメント(0) |
<<求む!ワーキングマザーズバッグ | ホーム | バイキンマン、いーっぱい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

