ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
びわの木
爽やかに晴れ上がった休日、
お散歩の路傍に大きな木があり、
お父さんとお母さんが教えてくれました。

「ハムちゃん、ビワがたくさんなってるねー。
 あれがハムちゃんの好きなビワの木。」

「びーわ!びーわ!」
ふむふむ。あれがビワの木ですか。
ああいう風に実がなるんですね。

数時間後。

あるところのお庭に、黄色い実がなっている木を発見。
さっそくお母さんに教えてあげなきゃ!

「びーわ!びーわ!」

「ビワあるん?どこどこ?
 …ははは、あれは夏みかんよ。夏みかんの木。
 ハムちゃん、あれはビワじゃないよ。」
 

おうちにて。

「くもん式の童謡カード」の中に、
「ゆりかごのうた」を見つけました。

「びーわ!びーわ!」

これ、ハムちゃん知ってる!
お母さんが、ねんねするとき、よく歌ってくれるやつ!

♪ゆりかごの うえに
 ビワの みが ゆれるよ
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ♪

今日学んだことを整理しておきましょう。

①黄色い実が全部ビワとは限らない。

②ゆりかごが吊り下げられているのは
 あんなビワの木である。
 ちょっと羨ましい。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/06/16 23:11】 | ことば | コメント(0) |
<<今日は父の日 | ホーム | 淑女のたしなみ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

