ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
平日の動物園
青空に桜満開

やったー、晴れた!

私が通う保育園は、公立認可保育園です。
3月31日は、新年度準備と先生方の引継ぎのため、保育園はお休み。

例年ならば、お母さんのお仕事も年度末でバタバタで、
「いちばん忙しい日に保育園やってないなんて~
ってところですが、今年は違います。

「ハムちゃん、明日晴れたら、お弁当持って動物園行こうね!」
「どうぶつえん?やったー!!」

保育園ママで、同じく育休中のお母さんたちとそのベビーたちで、
「去り行く育休を惜しむ休日」となりました♪

桜とキリンさん

ゾウさん

ラッコさん、お馬さん、ウサギさん、キリンさん、ペンギンさんにゾウさん…。
みんなで美味しいお弁当やおやつを食べ、駆け回り、大はしゃぎの一日。

それを横目にお母さんたちは、ゆっくりおしゃべりに花を咲かせます。
職場に復帰してしまうと、お母さん同士は保育園で会っても
おしゃべりする暇もないもんね~。

長いようであっと言う間の育休ももうすぐ終わり。
仕事に戻れば、育児に仕事に家事に…共に時間と闘う、働く「同志」。

フル充電して、頑張っていこう~

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2009/03/31 13:37】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
お別れ遠足
進級への期待に、胸ふくらむ季節です。

でも、その前にはお別れもあり…。

私が赤ちゃんだったときに0歳児クラス、
今年もまた私たちの2歳児クラスを担任して下ったU先生が、
遠くの保育所へ行っちゃうんだって。
さみしいなぁ…

そんな気持ちの中、先日はお別れ遠足でした。
お友だちと手をつないで少し遠くの動物園まで。
お昼には、お母さんが作ってくれたお弁当

ニコニコ遠足弁当


もちろん、きれいに平らげます~!

赤ちゃんのときから食が細くて、
抱っこでたっちして先生にミルクを飲ませてもらった私も、
たくさん歩いて遠足に行けるようになりました。

たくさん抱っこしてもらって、
たくさんお着替え手伝ってもらって、
たくさんオムツ替えてもらって、
たくさんお歌や手遊び教えてもらいました。

先生、長い間ありがとうございました!!
遠くの保育所でも元気でね。
私も新しいクラスで、頑張ります!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2009/03/30 10:59】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
春の九州満喫
州のおじいちゃんちでの一週間は、
ふだんとは違う五感への刺激がいっぱい!!

<視覚>
菜の花の鮮やかな黄色、山桜の薄紅色、田んぼのレンゲのピンク。
お庭には水仙、フリージア、パンジーと色とりどりのお花たち。

赤いお魚(ガラカブ、関西で言うガシラ)、白いお魚(ハゲとフグ)。
お魚をおじいちゃんがさばくのを、間近でじっと観察!

たくさん飛んでくる、名もない小さな虫たち。トカゲ。
どんなに小さくても察知します。

<嗅覚>
お魚を触ったおてての匂い。「なまくさい」という言葉も覚えました。
海からくる、潮の香り。
床の間に飾ってあるカスミソウの香り。
お墓参りのお線香の匂い。
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2009/03/24 12:21】 | 日記 | コメント(0) |
おじいちゃんちへ春旅
イルカの飛行機にいざ搭乗!

お母さんの育休も残りわずか。
今のうちに九州のおじいちゃんちにゆっくり行っておきましょう。

イルカさんの飛行機に乗って、さあ出発~!

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2009/03/18 10:52】 | 日記 | コメント(0) |
移動開始
ついに妹・ソーちゃんが動き始めました!!

ご機嫌におすわりの姿勢で、
ポンポンと弾むように上下に動いているなーと思っていたら、
そのまま弾みながら少しずつ前に…。

ハッ!気が付けば畳1畳分も前に来ている
私が、ソーちゃんに触られないように遠くに置いていたおもちゃもしっかりなめられてるし…。

その2日後。

寝返りして腹這いになったソーちゃん。
ズリズリズリと後ろへ後ろへ。

とうとうズリ這いが始まりました!
私のおもちゃ、隠さなきゃ!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2009/03/11 12:19】 | 日記 | コメント(0) |
2回目の入園準備
というわけで、お母さん的には、3月は入園準備月間だそうで。

入園準備も2回目となると、無駄な作業がグッと減る…よね?(学習してね、お母さん!)

名前テープも、私のときと同じMOMO工房さんに注文。納品が早くて大助かり
特に手間ひまかかる名前つけ(ネームつけ)作業も、私のときの経験をもとに、次のように方針決定~!

●布おむつ
 →名前テープを縫い付ける。
   一番頻繁にお洗濯するものなので、油性ペンなどで書いてもすぐに消えてしまうから。
   枚数は欲張りすぎず、足りなかったり、雨続きで乾かなければ、
   その分は紙オムツで補う、という柔軟な姿勢でいくことに。
   オムツカバーも同様。
続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2009/03/09 13:04】 | 入園準備 | コメント(0) |
楽しみな4月
ある日届いたお手紙の封を開けて、お母さんが歓声を上げました。

「ハムちゃん!
 ソーちゃんもハムちゃんと同じ保育園に通っていいよって!」
「ソーちゃんもあしたからいっしょにほいくえんにいくの?」
「ううん、4月からよ。桜の花が満開のころに。
 保育園のお庭でソーちゃん見かけたら、遊んであげてね。」

わー、ソーちゃんも保育園に来るんだ~!楽しみだなぁ!
それで今日、園長先生に会いにソーちゃんも来てたんやね。

「ハムちゃんもね、こんどはおおきいくみになるねん。
 こんどは、せんせーがひとりしかいないんよ。」

「わあ、一人しかいないの?
 でも、お着替えやトイレ、もう先生にお手伝いしてもらわなくてもできるもんね?」
「うん!ハムちゃんひとりでできるねん!!」
「(機嫌のいいときだけ、ね…)」

さあお母さん、4月に向けて準備頑張ってね!
 

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2009/03/06 15:25】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
髪のにおいは
3月!春です!

久しぶりにお母さんが一人で出かけて行って、
パーマをかけて帰って来ました。

早速駆け寄ってみると、お母さんの髪の毛、なんか匂いがするぞ。

「おかーさんのかみのけ、なんかにおいがする。」
「どんな匂い?」
コンブのにおい!」

そういや、お父さんも昨日散髪に行ったよね。
お父さんの髪の毛も匂ってみよう。クンクン。

「おとーさんのかみのけもにおいがする。」
「どんな匂い?」
さくらんぼのにおい!」

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/03/01 22:15】 | ことば | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

