ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出張前夜
明日からお父さんが1週間の出張、という夜。

お母さんがいつになく熱心に勧めます。

「明日からお父さんいなくなっちゃうから、
 ハムちゃん、今日はお父さんとお風呂入ったら?」
「……(一応検討。)……おかーさんと!」

お父さん傷心

お風呂も済ませ、お布団に入って、ご本を読んでもらいます。

お父さんがにじり寄ってきて言います。

「ほら、今日はお父さんがご本読んだろ。」
「(即答)おかーさんが!!」
お父さん、再び傷心

さすがにちょっとお父さんが可哀想かな。
すかさずにっこり笑顔をお父さんに向けて、

「ハムちゃん、おとーさんだいすき

見え透いてますか、そーですか。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/29 15:21】 | ことば | コメント(0) |
けんかのきらいなショクパンマン
ふと思いついて、またまた字を書くのにチャレンジ♪
「し」に続いて書いた字は・・・。

「おかーさーん、かけたよー!!」

「上手に書けたねぇ。これはなんの字?」

「『けんかがきらいなショクパンマン』の け!


「け」のはず…

なんか違いますか、そーですか。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/26 22:43】 | ことば | コメント(0) |
夕暮れの散歩道
保育園にお迎えに来たお母さんと、そのままお買い物へ。
妹・ソーちゃんのベビーカーを押しながら、夕焼けの道を歩きます。

涼しくなったとは言え、まだまだ飛んでる蚊。
ベビーカーの中にも入ってきます。

「まだ蚊いるなぁ。ソーちゃんがかまれちゃうわ。」
「ハムちゃんね、かに『とんでこないで!』っていうわ。
 おーい、かー!ソーちゃんにこないでー!!」

「ありがとう、これでもう来ないかな?」
「でもね、たぶんかはいうこときかないよ。」

帰り道。 なんだかオシッコしたくなってきた。
おうちまで間に合わなさそうなので、途中のコンビニでトイレを借ります。

「わ、ここのトイレ、あったかい!」(←暖房便座)
「ほんと?よかったね。」
「ここまでおひさまはいってきたんかなぁ?」

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/20 22:37】 | ことば | コメント(0) |
芸術の秋
妹・ソーちゃんの顔をつくづくと眺めていると…

福福しいソーちゃん

うーーん、丸い!!

なんだか私の絵心が刺激されます。
おもむろに筆を取って…

「ソーちゃんのおかお、まーるいおかお、まゆげ、おめめ、おくち、おはな・・・
 おかーさん、できたー!!」


初めての人物画1

なかなかのもんでしょ?
続きを読む

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/16 15:06】 | 日記 | コメント(0) |
パンダのパン
さて、天高くハムちゃん肥ゆる秋

育休中が最後のチャンスとばかり、
お母さんは、せっせと不用品の整理をしています。

今日はゴソゴソと
死蔵秘蔵していたトースターを引っ張り出してきました。

その名も・・・パンダトースター!

パンダトースター

独身時代にお父さんが欲しがって
お母さんがプレゼントしたものの、数回使ってお蔵入りになっていたブツです。
れっきとしたサンヨー製ですが、今はもう製造してないみたい。

トーストが焼きあがると・・・え、これ、食べたい食べたい!
パンダさんの焼き模様つきトースト

普段は耳だけかじっておしまいの食パンですが、
パンダがついただけで2/3以上食べちゃいます。

「おかーさん、きょうもパンダさんのパンやいてー!」

あれ?まんまとお母さんの術中にはまってる…?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/12 15:12】 | 日記 | コメント(0) |
小さくなったら
かつて私が使っていたものを
妹・ソーちゃんが今、お下がりで使っています。

その存在すら忘れていたけれど、
いざ再び目にすると、私も使いたい!

小さなオムツカバーに脚を突っ込んで

「ハムちゃんもちいさくなったら、またこれきたい~!」

お出かけのとき、
玄関先に用意したベビーカーが羨ましい。

「ハムちゃんもまたちいさくなったら、ベビーカーのりたい~!」

そして今日。
デパートのトイレで、男の子用の小さな小便器を発見!

「ハムちゃんもまたおとこのこになったら
 ここでオシッコしたい~!」

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/11 14:21】 | ことば | コメント(0) |
なんで?なんで?
2歳児は「イヤ!」、3歳児は「なんで?」の嵐と言いますが、
ご多分にもれず、私にも来てます。
疑問の嵐が。

アンパンマン・カレンダーを見ながら。

「きょうはなんようび?」
「月曜日よ。」
「なんで?」

新聞に載ってる写真を見ながら。

「このおとこのひと、おなまえなんていうの?」
「イチロー選手よ。」
「なんで?」

ティッシュペーパーの箱がなぜか汚れています。

「ティッシュのはこ、よごれてるねぇ。ハムちゃんがクレヨンでかいたから。」
「そうやねぇ、汚れてるねぇ。」
「なんで?」

誰か答えてください!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/06 14:35】 | ことば | コメント(3) |
童謡レパートリー増強法
絵本に出てきたオタマジャクシを見て、お母さんにリクエスト。

「オタマジャクシのうた、うたって~。」

「オタマジャクシのうた?えーっと…

 ♪オタマジャクシはカエルの子
   ナマズの孫ではないわいな…


 えーっと・・・お父さん、それから歌詞なんやったっけ?」

「なんやったかなぁ?」
  
それなのに次の日、お母さんは続きを歌い始めたのです! 

それだけではありません。
ここのところ童謡もネタが尽きたのか、
同じ歌ばかり歌ってくれていたのに、
お歌のレパートリーも急増したような?

いったいどんな秘策を使ったのでしょう??
続きを読む

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/03 14:11】 | ことば | コメント(0) |
こんなとき、なんて言うの?
お父さんが愛飲している健康食品。
そのつどカプセルに液体を詰めてから飲みます。

その空のカプセルが欲しくて欲しくて、いつもおねだりします。

「ちょーだい!ちょーだい!」
「はい、どーぞ!」
「(早速さわるのに夢中)・・・
「ハムちゃん、なんて言うの?」
「・・・(はっ!)ありがとー!」

そしてお父さんを見つめる私。

「おとーさん、なんていうの?」
「???」
「どーいたしまして、でしょ!!」




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/02 14:09】 | ことば | コメント(0) |
サロン・ド・ハムちゃん
夕方のお母さんは、ご飯のしたくで大忙し。
なかなか遊んでくれません。

しかたがない、妹・ソーちゃんと遊ぶか。

「チョキチョキ、さあ、できましたよー。
 ジャージャー、シャンプーしますよー。
 なかずにじょうずにシャンプーしたねぇ。」


かゆいところはないですか?

結構ソーちゃん、喜んでます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/01 23:07】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

