ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏の思い出
2008 夏の思い出

これ、私の宝物。

夕暮れ時におばあちゃんと散歩に行くのが日課でした。
その道すがら集めたセミの抜け殻
夏の間にこんなに集まりました。

ソーちゃんの産前・産後の助っ人として、
三度の食事に大量のお洗濯、お買い物、お掃除、私の遊び相手…
暑い中、八面六臂の大活躍だったおばあちゃん。

昨日、そのおばあちゃんが帰っていってしまいました。

昨日は泣かずに「バイバイ」できたけど、
目覚めたらおばあちゃんがいるような気がして、
今朝も元気よく「おはよーございます!」と言ってしまいました。

おばあちゃんがいなくなって、
おうちの中はなんだかガランと静かです。

お母さん、これ、大事な宝物なんだからね。
いつ捨てようかと狙ってるようだけど
私の夏の思い出、捨てないでね。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/25 14:31】 | 日記 | コメント(0) |
発熱続き
月曜日、深夜に38℃の発熱&嘔吐。
連休中、楽しいこといっぱいした疲れかな?

熱が下がって治ったかと思いきや…。

水曜日、保育園でのお昼寝のあと
おかしいな、と思ったら…また38℃の発熱。

木曜日、朝起きてきたお父さんがおかしいな、と思ったら…
お父さんも熱による頭痛。

そして土曜日未明。
生後57日目にして妹・ソーちゃん、初・発熱。
38℃もあって可哀想…。

初・発熱

発熱姉妹


季節の変わり目、夏の疲れが出る頃です。
みなさま、どうぞ気をつけて…!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2008/09/22 00:21】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
日本語って難しい
ぶどうを食べながら。

「ハムちゃん、このぶどう、種があるから気をつけてね。」
「(モグモグ)・・・このぶどう、たねあらない。

おやすみの前に。

「おかーさん、カブトムシのうたうたって!」
「カブトムシのうた?お母さん知らないわ。
 ハムちゃん知ってる?教えて。」
「しってない。」 

おかしいですか?私の日本語。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/20 14:13】 | ことば | コメント(2) |
これは私ではない!
連休中のある日。

机に向かっているお父さんに寄って行って、
お願いしてみます。

「おとーさん、ハムちゃんのおかおかいて~。」

「ハムちゃんのお顔?よっしゃ、わかった。」

サラサラとお父さんが書いたのは…

ハムちゃんのお顔は…

最後にクルリンとしっぽを書いて、できあがり。

「ほい、できたよ。」

「…これ、ハムちゃんとちがう!
 ハムちゃん、まだちいさいからしっぽないもん!!
 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/17 13:45】 | ことば | コメント(0) |
初めて書いた字
楽しかった3連休も最終日。
午後には雨も降り出して、手持ち無沙汰な昼下がり…。

クレヨンを取り出して、
せっせと事務作業にいそしみます。

……できた!

「おかーさん、みて!みて!かけた!」

「何を書いたん?」

「おおきな『し』!! 
初めての字1
初めての字2

我が人生における「書初め」です。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/09/15 16:07】 | ことば | コメント(0) |
ソーちゃん 6週間健診
日に日に重くなっている妹・ソーちゃん。
先日、お母さんとソーちゃんは助産院に6週間健診に行ってきました。

生後46日目にして、

体重5410g
身長58.8cm!!


堂々たる体躯です。

1ヶ月健診から2週間で、体重は625gも増えました。
1日あたり45gほど増えた計算です。

一方、お母さんの体重は産後マイナス10kg。

もしかして、ソーちゃん、おっぱい飲みすぎ!?
続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2008/09/11 11:06】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
助産院でのお産3 母親学級
さて、妊娠中の母親学級(って最近は言わない??)ですが。

それぞれの病院で、色々な工夫がこらされてると思いますが、
お母さんが私を産んだ病院では、
20人ぐらいの妊婦さんが集まって、
お産のテキストを広げて助産師さんの講義形式のお話を聞いたり、
床に寝そべってお産の呼吸法の練習をしたりしたんだとか。

その病院には父親学級もあって、
お父さんは、赤ちゃんの沐浴の練習をしたり、
重さ10キロの「お腹」を前につけて妊婦体験したりしたそうです。

さて、お母さんが妹のソーちゃんを産んだ助産院、
毛利助産所ではどんな母親学級をしてるんでしょう?

毛利助産所では、 「うぶごえクラス」という出産準備教育クラスが開かれています。

テーマは、
「妊娠中の養生」
「お産」
「母乳育児」


そして、予定日近くに参加する「もうすぐクラス」


続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/09/05 14:39】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

