ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
妹誕生!
先日の夜、私のうちに赤ちゃんがやってきました!
そうです、私の妹です

妹誕生

3735g、50.5cmで生まれたぽっちゃり女の子。
名前はソースライス、愛称ソーちゃんです。

以後お見知りおきを…



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/31 15:14】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
すわ破水!
夜中にお母さんがゴソゴソしていると思ったら、
どうやら破水したようです。

・・・ということは、今日ぐらいには赤ちゃんに会える??

・・・ということは、今日保育園行かなくてもいいの??

ワクワクドキドキです

(しばらく更新が止まります)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/25 08:38】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
草原のマルコ
最近の私の愛唱歌は 「草原のマルコ」
そう、往年の名作アニメ「母をたずねて三千里」のオープニング主題歌です。

76年にフジテレビ系で放映されたそうですが、
お父さんやお母さんが
子どもの頃に見たのは再放送??

とにかく、お父さんもお母さんも
歌詞を完璧に覚えていて、
よく歌ってくれるので、
私もいつのまにか覚えてしまいました。

↓ こちらからYouTubeの動画が見られます。


続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/07/23 06:35】 | ことば | コメント(0) |
夏だ!プールだ!
いつ生まれるとも知れない赤ちゃん。

家でじーっと待ってても、
生まれるわけでなし。

…というわけで、3連休の最終日、
朝からプールに出かけることにしました♪

超お気に入りの水着は、お母さんが、
西○屋で買ってきたものですが、なにか?

浮き輪も近くのホームセンターで、
私が自分でセレクト。

家から水着を着こんで、
ふくらませた浮き輪を小脇にかかえて、いざプールに出発です!!



続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/07/22 06:25】 | 日記 | コメント(0) |
テルミー弟子入り
お母さんの産前産後の助っ人・おばあちゃんが来てからというもの、
毎日してもらっているテルミー

おばあちゃんがテルミーをかける手つきを
つぶさに観察しているうちに、
むむむ、私もやってみたくなってきたぞ~!!

マッチを擦ってろうそくに火をつけ…る真似、
お線香に火をつけ…る真似、
そして、

「むくんでる?」

といいながら、お母さんの産前のむくんだ足に
テルミーをかけ…る真似。

いつでもテルミー開業できそう

私が開業する日も近い!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/07/21 06:18】 | 日記 | コメント(0) |
プール開き
梅雨も明け、カンカン照りの毎日

保育園でも、いよいよプール遊びのシーズン到来です!

毎日水着を着て、プール遊びをするのが
もう楽しみで、楽しみで…!!

お母さんが産休に入って、
すっかり保育園イヤイヤモードの私。

毎朝登園のたびに、お母さんをホトホト困らせていましたが、
プール遊びが始まって、私、少し考えを改めました。
続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2008/07/18 06:13】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
テルミー大好き
お母さんの産前・産後の助っ人として、
九州のおばあちゃんがやってきました

私と遊んでくれるだけでも嬉しいんですが、
もっと嬉しいことに、
おばあちゃんはテルミーをできるんです!!

テルミーというのは
正式には「イトオテルミー温熱療法」といって、
薬草でできた線香をいれた器械を体にあて、
温熱刺激を与えることによって
リンパの流れや血行をよくし、自然治癒力を高めるのです。

ホカホカと温かくって、
もぅ~これが気持ちよくって
いっぺんで気に入ってしまいました。


テルミー大好き



続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/07/17 06:50】 | 日記 | コメント(0) |
予言者ハムちゃん
土曜日の昼下がり。

お昼寝しようとお母さんとお布団に寝転がり、
絵本を読んだり、お歌を歌ったり。

ふと、いつもお母さんが、
「赤ちゃんにいつ出てくるか聞いてみてー」と
言っているのを思い出しました。

お腹の赤ちゃんからのメッセージ、
私が伝えて進ぜよう!

お布団からむっくりと起き上がり、
お母さんにきっぱり一言。

「あかちゃん、げつよーびにくるよ」

「え!?ハムちゃん、ほんま?」

「(コクリ。)
 30ぷんぐらい。」


「30分!?そんなに早いの?
 わー、それじゃお父さん、間に合わないかもねぇ~。」

はてさて、予言は見事的中しますかな??



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/14 06:44】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
赤ちゃんがえりと言うけれど
なんだかのんびりモードに変わったお母さん。

お腹の赤ちゃんも無事にでんぐりかえりしたみたいだし、
さあ、次は私にかまってよね!

朝からお母さんに様々な要求をしてみます。

お化粧をさせろ。
自分のパンはいらない。お母さんのをよこせ。
やっぱりパンは食べない。
虫除けシールはもうひとつ新しいものを貼れ。
やっぱり虫除けシールは貼っていかない。
晴れてるけど長靴を履かせろ。
このTシャツは気に入らない。着替えさせろ。

そして、

「ほいくえんいかない。」

クネクネイヤイヤ、
玄関で靴を履いて、家を出るまでに10分はかけます。

やっと保育園についても、
お部屋に入りたくありません。

靴を脱がずに逃げ回り、
ようやくお部屋に入っても、
お母さんのスカートのすそにつかまって離れず、
先生に抱き取られると、さめざめと泣きます。

「おかあさんがいいよー」

続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/09 06:32】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
逆子をなおす10 なおった後は
かくして35週目前にして、
無事に逆子がなおったお母さん。

もう寝る前にお灸をすることも、
体操することもありません。

「おかーさん、おふろあがったら
 おとーさんがあちちする?」

「ん?もう熱いの我慢しなくていいんよ。」

「おかーさん、ねんねのまえにたいそーする?」
「赤ちゃんがお腹の中ででんぐりがえりしたから、
 体操もしなくていいんよ。」

逆子なおしの通院やら入院やらで、
最後の最後までバタバタしていたお母さんのお仕事も
どうにか引継ぎを終え、
35週にしてようやく産休に入ったようです。

さぁ、ここからが私の出番・・・!?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/06 06:03】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
逆子をなおす9 外回転術、その結果は?
外回転術のため、いよいよ手術台に乗ったお母さん。

手術台を頭の方を下に傾けて、
いよいよお医者さまの手がお腹に…!!

グイッ!ムギュムギュムギュ~!!

先生の手につかまれて、お腹をかき回されるような痛み!
思わずギュッと目を閉じ、

「!!!私の考えが甘かった。
 この痛さがずっと続いたら耐えられへんわ・・・。」

とお母さんが思った次の瞬間。

「はい、ベッド(水平に)戻して。」

平静な先生の声が聞こえます。
恐る恐る目を開けると、
もう先生は再びプローブをお腹にあて、
超音波で胎位をチェックします。

「こっちが脚で…こっちが頭。
 はい、もういいですよ。」

はぁ!?
続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/04 06:55】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
逆子をなおす8 外回転術、いざ手術室へ
逆子をなおす外回転術のため、
いよいよ入院したお母さん。

病棟の診察室で、
まずは赤ちゃんの胎位のチェック。

「やっぱりまだ頭が上ですね・・・。」

それからベッドに横になり、
分娩監視装置をお腹に巻き、
赤ちゃんの心拍数と子宮の張り具合をはかる、
NST(ノンストレステスト)をします。

並行して、腕から、お腹の張りを抑える点滴をします。

「時間が決まったらお知らせしますので、
 お部屋で待ってて下さい。」

「いてっ」
慣れないので、点滴の針を刺したところをあちこちに
ひっかけながら、
車輪のついた、点滴吊るし台をお供に
病室やトイレを移動していると、
気分はすっかり入院患者。

ベッドで持参した本や雑誌を読みながら、
それでもお母さんは、まだまだ楽観モードです。

そこへ助産師さんからコールが!

「11時半からに決まりました。
 トイレを済ませて、手術室前まで来てください。」

しゅ、しゅじゅつしつぅ!? 
続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/03 06:18】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
逆子をなおす7 外回転術入院に備えて
逆子をなおすために、
外回転術をして下さるという婦人科医の先生を
受診したお母さん。
助産院の助産師さんも診察に付き添って下さいます。

尿検査や血圧・体重などをチェックし、
超音波(エコー)で赤ちゃんの位置、
臍の緒、胎盤の位置、羊水量などをチェック。

「予定日からの推定体重よりも
 赤ちゃん大きめですね。
 頭も、脚の長さも、ほら、大きいですよ。
 これは…予定日より10日ぐらい早く産まれても不思議じゃないですよ。」

な、なんと!

「これは、時期的にもう外回転やったほうがいいでしょうね。
 明日の朝、入院してください。
 次の日退院できますよ。」

ありゃりゃ~。
まだ産休も入ってないのに、急遽入院決定です!
続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/02 06:02】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
逆子をなおす6 外回転術とは? 
ついに妊娠34週も終わろうとしています。

赤ちゃんは、まだ逆子のまま。

お母さんが一生懸命逆子体操をしても、
お灸を続けても、
赤ちゃんが回る気配はありません。

骨盤位が居心地いいのかなぁ?

35週目には、助産院で産むのか、
それとも病院で、帝王切開も視野に入れた入院をするのか、
方針を決めなければなりません。

助産院の助産師さんが言いました。

外回転術をできる先生のいらっしゃる病院で、
 受け入れて下さらないか問い合わせてみるわ。」

はぁ。外回転術って・・・・?
続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/07/01 06:22】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

