ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
猟奇的な親子
保育参観での一コマ。

お父さんと手をつなぎ、
お庭の花壇のところでチョウチョを見ていたら、
お友だちが何人も寄ってきました。

みんなで一緒に
ヒラヒラ舞うチョウチョに見とれていたら、
お父さんが大きな口をアーン。

?何をしているの?

「チョウチョさんがお口に入ってきたら食べようと思って。」

そんなら私も!

「チョウチョ、ごはんにのせてたべたらおいしいよー!」

この親にして、この子です。


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/27 06:31】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
楽しくてやがて哀しき・・・保育参観
今日はなんだか
お父さんもお母さんもゆっくりしてるな~、
そっか、今日は日曜日?と思っていたのに、
9時を過ぎる頃、

「さ、ハムちゃん保育園行こか。」

珍しく、お父さんとお母さんと連れ立って保育園へ。
今日は「保育参観」というらしい。

お父さんもお母さんもいると
なんだか嬉しいような照れるような・・・
いつもの調子が出ないなぁ。

続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/26 06:12】 | 働くお母さん | コメント(0) |
病みつき☆握りっ屁
朝からこんな話題もいかがかとは思いますが・・・。
お気に入りなのだから仕方がない。

ある日お父さんがおならをして、
お尻のところで握ったおならを
私の鼻先へ。

「くっさー!!」

く、くさい。
でも面白い。

目を輝かせておねだりする私。

「もっかい!もっかい!(もう一回)」

それ以来、私がおならをしたときはもちろん、
お父さんのおならを察知したときも
急いでお尻の辺りの空気を捕まえて
お父さんやお母さんに嗅がせてあげます。

ね、臭いでしょ?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/05/21 05:41】 | 日記 | コメント(0) |
3つを分け分け
うちわが3枚。

ひとつずつ、枕元に配ることにしました。
ひとつは、お父さんに。
ひとつは、お母さんに。
そして最後のひとつは、私。


「ありがとう、わけわけしてくれたんやねぇ。
 でも、ハムちゃん、赤ちゃん生まれたらどうしようか?
 ひとつ足りないねぇ?」

はっ。

そんなことは今まで考えたことがなかった。
どうしよう。
どうしようか。

うーーん・・・

「おかーさんのうちわ、あかちゃんといっしょにつかってね。」

これが、私が「けちんぼ」と言われる所以なのかしら・・・。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/05/17 05:57】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
お名前読めるの!?
夕方、お母さんがお迎えに来ました。
お母さんの手を引いて、
名札が入っている箱に連れて行きます。

「おなまえつける~!」

20枚ほど入っている同じクラスのお友だちの名札。
全部同じピンク色のプラスチックの名札ケースに、
ひらがなで書かれた名前の紙が入っています。

この中に私のもあるはず・・・。

1枚1枚手にとって、調べていきます。
これは違う。
これも違う。
これもお友だちの。
これは・・・あった!!

「これ、ハムちゃんの!」
「よく分かったね~!
 でも、どうしてこれハムちゃんのって分かるの?
 お名前読めるの?」

ふっふっふ。

それはね・・・秘密です!!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/15 05:38】 | 保育園ライフ | コメント(2) |
母をたずねて三千ミリ
「いててて・・・・」

お腹が大きくなって、寝返りを打つのにも一苦労のお母さん。

「おかーさん、おなかいたいの?」
「ううん、腰が痛いの。」
「ハムちゃんがヨシヨシしたろーかぁ?」

起きているときは優しい心遣いを見せる私ですが、
眠ってしまうと情け容赦がないらしい。
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/05/12 06:03】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
お父さんの出産準備2
お腹が大きくなってきて、
夕方にはくたびれやすく、お腹が張ることも多くなったお母さん。

それでもよっこらしょと腰を上げて
夕ご飯の用意をする様子を見て、
お父さんは何か考えたようです。

「土曜日は俺が昼ごはんと夕ご飯作るわ。
 俺かて進化してるねん。」

確かに。

もともと夕ごはんの後のお片づけは、
お母さんと一緒にやっていたお父さん。

私が生まれた後には、
さらに自分のワイシャツにアイロンもかけるようになったし、
朝、お洗濯も干してくれるようになりました。
最近は、お腹が大きいお母さんに代わって、
お風呂掃除もやってくれます。

ご飯作り宣言のあと、
お父さんが作ってくれたメニューは・・・
続きを読む

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

【2008/05/08 05:48】 | ハイシライス的日常 | コメント(0) |
お父さんの出産準備
お母さんのお腹も大きくなってきて、
いよいよ妊娠後期。

お父さんはコソコソと何かを手配しています。

いったい何をしているのやら・・・。

「うちにまた赤ちゃん来るやろ。
 だから・・・」

ピンポーン♪
玄関のチャイムが鳴って、
宅急便のお兄さんが届けてくれたのは…
続きを読む

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

【2008/05/07 05:45】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
おっぱいよ再び
耳寄り情報を入手しました。
うちに赤ちゃんが生まれたら、
お母さんのおっぱいからまたミルクが出るらしい!!

それを聞いて以来、
なんだか気になるお母さんのおっぱい。

お風呂に入っているときに聞いてみます。

「おかーさん、あかちゃんきたら、
 このおっぱいミルクでる?」

「そうよ、あかちゃんがミルク飲むんよ。
 ハムちゃんもほしいの?」
「(力強くうなずく)」
「ははは、ハムちゃん牛さんの牛乳上手に飲めるのにねぇ?
 お肉もご飯も食べられるし、
 他においしいものいっぱい知ってるのにね。
 赤ちゃんはおっぱいしか飲めないから、
 おっぱいは赤ちゃんにあげてね。」

そうは言っても元々私のもの。
妥協案を探ります。

「こっちは、あかちゃん。
 こっちはハムちゃんがのむ。」


仲良くおっぱい一つずつ、わけわけするということでどうでしょ?
お母さん?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/05/06 14:23】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
うちにも赤ちゃんが?
保育園で同じクラスのお友だちにも
続々と弟・妹が出来ています。

お腹の大きいママたちもいれば、
この4月から0歳児クラスに入園してきた
弟くんや妹ちゃんたちも。

一緒に遊ぶこともあり、
ばっちりお名前も覚えました。

「りゅうくんところのしゅうちゃん、エンエンってないてたよ」
「なあちゃんところのあかちゃん、ゆうせいくんっていうねん」


よその赤ちゃんの動向も気になってたまりません。

でも、どうやら我が家にも赤ちゃんが来るらしい!?
続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2008/05/04 05:43】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
お父さんのDNA
生まれたときからお父さんにそっくりな私ではありますが、
最近とみにお父さんとの共通点が明らかになってきます。

1、えくぼ

左のほっぺにうかぶえくぼ。
お父さんから譲り受けました。

2、頭蓋骨の形
後頭部を触ると、でこぼこ具合がお父さんと一緒。
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/05/03 05:56】 | 日記 | コメント(0) |
もうおねえちゃんですから
2歳9ヶ月。
最近、運動能力の発達がいちじるしい私♪

お風呂のとき、
浴槽のふちにつかまって

「ハムちゃんケンケンパーできるよ!」

と湯船のなかでケン、ケン、パー!

保育園では三輪車を乗りまわし、
階段では手すりをもって、一段とばしで上がろうとチャレンジします。

手先も器用になってきて、
パジャマのボタンも自分ではずせます。
お箸を使ってご飯も食べようと、果敢にチャレンジ。

ある日など・・・
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/05/02 05:49】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

