ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春旅ソウル・辛いものはダメよ
ソウル2日目。

昨日の食事は機内食に、

初・機内食

夜はお父さんとお母さんの知り合いの
大学の先生とお食事でした。

高級ホテルの和洋中韓、豪華なブッフェをご馳走になり、
好きなものを選んで食べられたので
辛いものは食べられない私でも
ぜんぜん問題なし!

さて、2日目からが問題です。
一般に真っ赤で辛いものばかりと思われている韓国料理、
さて私が食べられるものはあるのやら…。

まずは朝食。

ホテルの近くのキムパプ(韓国海苔巻き)屋さんに
繰り出します。

何を頼もうかな~?
続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/03/31 06:14】 | 日記 | コメント(0) |
春旅ソウル・復元なった清渓川
ソウルに着いた日。

お父さんは5日ぶり、
お母さんは3年ぶりのソウルです。

朝の清渓川


ソウル市内の名所・観光地は
たいがい行き尽くしたお母さんが、
今回唯一行きたがっていたのが清渓川(チョンゲーチョン)。

かつて暗渠の上に古ぼけた高架道路が走り、
交通量も多く、空気も悪かったところ。
付近はごちゃごちゃと商店・露天商がひしめいていました。

これを李明博・新韓国大統領が、
ソウル市長だったときに、
川を復元し周辺環境をよくすると公約し、
実際に親水公園として復元工事を行ったのです。

一説には、突貫工事で作ったため、
崩壊の恐れがあった高架道路を体よく取り壊した、
との話もあるそうですが・・・。

いまやソウルの観光名所。
市民の憩いの場ともなっています。

夜にはライトアップされ、
これもまたいい感じ。

夜の清渓川


昼間は、ウォーキングするおばさん、
お弁当を広げる家族連れ、
カメラを構えた若者、
階段に座って語らうカップル・・・。

清渓川1


暖かい春の日差しの中を
私たちも、のんびりと川沿いを
お散歩します。
続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/03/28 06:26】 | 日記 | コメント(0) |
ちょっくら春の旅
ご無沙汰しております。
風邪でもひいてたかって?

いえいえ、
前の週末、ちょっくら韓国・ソウルへ旅してきました。
赤ちゃんのときに作ったパスポートを持って。
私にとって、初めての海外旅行です。

旅の様子はぼちぼちアップします。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/03/25 06:26】 | 日記 | コメント(0) |
割れもの注意
お父さんが出張の間、
お母さんがお洗濯を干すのにも
ひっついてベランダに出る私。

だって一人で干すより
私が手伝ってあげたほうが
お母さん助かるでしょ?

そうは言っても
気になるものがあれば、
お洗濯そっちのけでジーっと観察します。

…これはなんだろう?
割れている!
せっせと干しているお母さんに報告だ!

「おかーさん、おかーさん、
 なんかわれてる・・・」


「割れてる?
 なにが??」

エアコンの室外機の横に座りこみ、
私が指差す先には…
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/03/16 06:20】 | ことば | コメント(0) |
トレイでウンチ成功☆
さらにバージョンアップしつつある
私のトイレ・ライフ。

おしっこが勢いよく飛び出して、
便座カバーや足、トイレの壁・床をぬらしてしまうのを
ひそかに気にしていたのですが・・・。

「こうやって前に傾いたら
 おしっこが下に行くから
 あんよがびちゃびちゃにぬれないよ。」

オマルのハンドル部分によりかかるような
姿勢を取ったら、
下におしっこが行くことをお母さんが教えてくれました。

ふーむ、納得!

「こうやっておしっこするよ、
 おしっこがしたにいくから。」


毎回宣言しては便座によじ登る私。
もうコツを完全マスター☆

残るハードルは、 「トイレでウンチ」ですが…。
続きを読む

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

【2008/03/15 05:55】 | トイレトレーニング | コメント(0) |
至福の耳そうじ
お風呂上り、お母さんのおひざで
耳そうじをしてもらうのは至福の時間。

先日、私のお耳がきれいになった後に、
お母さんも綿棒でお母さんのお耳をグリグリしてみました。

あ!黄色いの取れてる!

今日もぜひ、あれを取ってもらおう。

お風呂あがり、いそいそと
自分用とお母さん用に2本綿棒を取り出して・・・

「おかーさん、おかーさん、
 おみみのクソとって!」


お母さん、思わず笑ってます。
あれ、違ったかな?

「・・・おみみのハナクソとって!」

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/03/14 05:54】 | ことば | コメント(0) |
朝のごあいさつ
朝起きたら、お母さんとお父さんに

「おはよー!」

上手に言えるようになりました。

保育園のお部屋に先に来ているお友達にも

「おはよごじゃいまーす!」

そのお母さんたちにも

「おはよごじゃいまーす!」

お掃除してくださっている先生にも

「おはよごじゃいまーす!」

朝、家の前を通っていく小学校のおねえちゃんたちにも

「おはよごじゃいまーす」

でもお返事は・・・。ありゃりゃ、スルーして行ってしまいました。
お母さんが慰めてくれます。

「離れてたから、きっと聞こえなかったんやね。
 またお姉ちゃんたち、近くを通ったときに言ってみようね。」
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/03/11 06:40】 | ことば | コメント(0) |
海上47mのお散歩
春の海 ひねもすのたりのたりかな 蕪村

春の日差しに誘われて、
神戸は須磨の海岸に遊びに行ってみました。

・・・しかし、風はまだ冷たく、
舞子海上プロムナードに入ることに。

明石海峡大橋


舞子海上プロムナードは、
世界一のつり橋「明石海峡大橋」の一部を見学できる、
回遊式の遊歩道です。

遊歩道の一部には、足元がガラス張りになっていて、
47m下の海面が覗けるスリリングな場所も…!!
続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/03/10 06:38】 | 日記 | コメント(0) |
父帰る
ヨーロッパに出張していたお父さんが、
やっと帰ってきました。

毎朝、起きては

「おとーさんおしごとたいへんねぇ。」

「ハムちゃん、おとーさんあいたいよー。」

「ハムちゃん、さみしいよー。」


などと下唇をかんでうつむき、
しょんぼりつぶやいていた私。

お父さんのいない腹いせに、
突然39度もの熱を出して

「すわ、インフルエンザで共倒れか!?」

と、お母さんを焦らせたりもしましたが、
孤軍奮闘するお母さんをおもんぱかって、
翌朝にはあっさり平熱に戻しました。

お父さんが帰ってきてからというもの、
べったり抱っこで離れません。
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/03/02 06:43】 | 日記 | コメント(0) |
ガリガリおばけのおはなし
夜お布団に入ると、
お父さんやお母さんにおねだりします。

「ガリガリおばけのおはなし、して!」

「むかーしむかし、あるところに・・・」

夜道でガリガリおばけに頭をひっかかれて
村人たちは困っていました。

そこへ・・・ワクワク♪

「たびのおぼーさんやで!」
「あるとき、村にハムちゃんがやってきました。」
「ちがうねぇ!たびのおぼーさんやで!」
「あるとき、村にお父さんがやってきました。」
「ちがうねぇ!たびのおぼーさんやで!」
「あるとき、村に旅のお坊さんがやってきました。」

もう、お母さんったら、じらすんやから!

村人たちに退治を頼まれたお坊さんは、
頭にすりばち、背中に蓑をつけて
夜道を歩きながら、ガリガリおばけが出るのを待ちます。

背中にガリガリおばけをしっかと捕まえたお坊さんは・・・
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/03/01 06:03】 | ことば | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

