ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雪の朝
いつもより30分早く目覚めた朝。

むむ。何かが違う。
お外がほんのり明るいような…。

そうです、お外は白銀の世界!

雪の朝


そそくさとお朝ご飯をすませて、
お外へ出る準備をします。

長靴はいて、
雪は直接触りたいから手袋は拒否して、っと。
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/02/26 05:44】 | 日記 | コメント(0) |
真夜中の冒険
昨夜、夜中2時にぱっちり目をさましました。

寝起きのか細い声で
お母さんを起こします。

「おかーさん、おしっこ~。
 ハムちゃん、トイレでおしっこする。
 おかーさんといく。」


ご指名とあらば仕方ない・・・、とばかりに
ヨロヨロとお母さんは起き上がりました。

廊下に電気がつく頃には、
私はすっきり目覚め、
元気いっぱいでトイレによじ登ります。

「みててね!みててね!」

ジャジャー。

夜中のおしっこ、初成功☆

もちろん、紙オムツにも既にしてるんですけどね♪

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

【2008/02/23 05:35】 | トイレトレーニング | コメント(0) |
ダンス・ダンス・ダンス!
先日、焼き鳥屋さんに行く機会がありました。

開店早々の店内は
ジャズが流れています。

ひととおり
らっきょうやらズリやらつくねやらを
(珍しく)食べ、
満足したら、なんだか元気が出てきたぞ。

ベンチの上に立ち上がり…
流れるゴキゲンなジャズに合わせて踊ります。

体をくねくね、
両手をふりふり、
音楽がピタッと止まるところでは
片手を前にキメ!のポーズ。

お父さんもお母さんも大笑い。

我が家にジャズが流れる日も近そうです。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/02/19 06:27】 | 日記 | コメント(0) |
あったかおでん
寒い日が続きます。

以前は見向きもしませんでしたが
最近、おでんの味に目覚めた私。

寒い日にはあったかおでんが嬉しいの♪

お鍋をのぞきこんでは、

「たまごたべる。きいろいところがいい。」

「これたべてみる。」


と興味津々です。

それにしても、このおでんたち、
誰かに似てるぞ?

「おでん、おふろにはいってるねー。
 ハムちゃんと、おとうさんと、おかーさんと、
 いっしょにちゃぷちゃぷしてるねー。」

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/02/15 06:15】 | ことば | コメント(0) |
お着替えの相手は
3連休ですっかりお休みモードになってしまった私。

「さあ、お着替えするよー。」

出勤前のお父さんに呼ばれても
大きな声で抵抗します。

「おかーさんが!
 おかーさんが!」


「いいわ、私が後で着替えさせるから。
 もう時間やろ、行ってらっしゃい!」

お父さんを見送っても、
いそいそとパズルを取り出し遊び始める私。

そうこうするうちにウンチも出ます。

「かわいいウンチでた。こーかんする。」

お母さんがパンツを交換する準備をして
スタンバイしても、どこ吹く風。

素知らぬ顔して別の部屋へ行ってしまいます。

「ハムちゃん、交換しないの?」

「するー!」

そうしてスタンバイしたお母さんからまた逃げ…。

やっとパンツ交換したら、
次はお着替えらしい。

続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/02/13 06:49】 | 日記 | コメント(0) |
雪の中、おばあちゃんちへ
いつも近くのお山を見上げては、
山頂が白いと

「おばあちゃんのところ、ゆきふってる?」

と気にしていました。

珍しく、我が家の町にも雪が積もった翌日。
おばあちゃんの家にお出かけすることになりました。

最寄り駅に降り立って、
お父さんもお母さんも絶句。

坂が凍ってるよ…。

おばあちゃんちのお庭もこのとおり




続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/02/11 13:13】 | ことば | コメント(0) |
巻き巻きと鬼さん
節分の夜、みなさんのおうちに鬼は来ましたか?

うちには赤鬼さんが来たんですよ。
もう~怖いのなんのって!!

その日の夕ご飯は手巻き寿司。

手巻き寿司♪


海苔好きの私としては、
太巻き丸かじりより、海苔率が高くてGOODです。

お母さんに「ご飯も食べなさい!」と言われながらも
イクラばっかりつまんで食べていると・・・


来たんです。が!!
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/02/05 06:28】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

