ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
目指せ、電話美人
お母さんが言ってました。
5月は新入社員の飛び込み営業が多いと。

「新入社員研修終えて、
 『さあ、名刺100枚配って来い!』と野に放たれるんやろうね。
 5月は毎日のように来るよ、新人さん。
 証券会社、生保、コピー機、派遣会社に、
 オフィス用のコーヒーなんかの営業も…。」

新人研修ですか。

実は、私も、ここのところ電話研修
一生懸命取り組んでいます。
今日保育園にお迎えに来たときも私、
携帯電話(のおもちゃ)で練習してたでしょ?

その成果を、さあ、お母さんにお見せしましょう!

はい、ハムちゃんです


鳴ってもいない受話器を取って・・・

「アンナやん(あんなちゃん)!
 ハイ!ハイ!・・・またねー。」ガチャッ。

また取って・・・

「ハイ!ハイ!・・・またねー。」ガチャッ。

我ながら目覚しい進歩です。

以前は、受話器を持って引っ張れるだけ引っ張って、
そのまま逃走。
あまりにも長い間、受話器を放置してるので、
「プーーー!」と警告音が出るありさまでした。

それが、どうです。

手もとにはメモを用意し、
きちんとハキハキと対応し、
お別れの挨拶まで。
受話器はもちろん、もとに戻しますし。

お母さんがキッチンから声をかけます。

「ハムちゃん、『こんにちは』は?」

がんにんわ(深々と頭を下げて・・電話台にゴツン!)
 ・・・またねー!

今度の秘書検定でも受けてみようかしら。


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/30 23:47】 | ことば | コメント(0) |
チーズ!チーズ!Cheers!
今日、また私は、新たな味に目覚めてしまいました。

お父さんがワインのおつまみに買ってきた、
その名もベビーチーズ!!
まさに私のためのものではありませんか!

ドイツワインで、
すっかりご機嫌になったお父さんが
チーズをひとかけら、口に入れてくれました。

「・・・!!おいちぃ!」(にっこりして『おいしい!』のベビーサイン)
(さらに、飲み込むのももどかしく、激しく『もっと!』のサイン)

「もっと!もっと!にゅーにゅ(牛乳)!

お父さん爆笑。

「わはは、この子、欲しいけど何か分からんから『牛乳』やって!
 当らずといえども遠からずやけど。」

「ハムちゃん、あなた、ほんまに
 お酒のおつまみみたいな塩からいもんばっかり好きやねぇ。」

と、お母さんはあきれつつも、

「これはねぇ、『チーズ』。
 『チーズ』って言うんよ。」

「ユーリ!!」

「あはは、『チーズ』よ。」

「ズューズ!!」

「そうやねぇ難しいね、『チーズ』。」

「ズューチ!」

「わー、よく言えたね!そうよ『チーズ』よ。」


ふぅ。
なかなか難しい名前のようですね。

でもでも、お父さん。
さっきの『ベビーチーズ』のリンク見てもらえました?
プレーンだけじゃなくって、ほかの味も色々あるみたいよ。
しかも、すごいロングセラーみたい。お父さんより年上やん!

『チーズ』って言う練習しとくから、
今度は是非、「カマンベール入り」をお願いします!





テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/28 23:55】 | ことば | コメント(0) |
5月の重点課題2 数える
やっと元気になり、
このお天気続きの週末も
機嫌よく過ごしている私。

頭痛に顔をしかめるお母さんなど意に介さず、
縦横無尽に駆け回ります。

病気の間におろそかになっていた、
5月の重点課題にも本腰を入れて取り組みます。

5月の重点課題② 「数える」

玄関にて。

「くっく、いーーぱい!
「そうねー、靴がいっぱいあるね。」
(革靴を指差しながら)「しょーしゃんの!」
「そうねー、お父さんの靴。」
(サンダルを指差しながら)「かーしゃんの!」
「そうねー、お母さんの靴。」
(小さいスニーカーを指差しながら)「あ!あ!」
「そうねー、ハムちゃんのくっく。」
「いち、にー、さん、よん、よん!」
「わぁ、上手ねぇ、いち、にい、さん、しー、ご、ろく!」
(小さい手で拍手)パチパチパチ!!


食卓にて。

カゴに入ったミカンを全部出して、
ひとつずつなめてみます。

それから、おもむろに並べます。

「いーーぱい!いーーぱい!」
「そうねー、みかんがみっつあるね。」
「いち、にー、さん、よん、よん!

私にとっては、みっつ以上は「いーーぱい!」なのです。
いくつあるのか、数えなきゃ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/27 14:54】 | ことば | コメント(0) |
検尿必勝法☆

このエントリは、尾篭なお話が続きますので、
お食事中の方はご注意下さい!
続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/25 23:44】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
赤面赤面、また赤面!
昨夜も38.6℃の発熱で、
今日は久々の病児保育行きが決定~!

重い荷物にヨロヨロしながら、
お母さんは、機嫌の悪い私を連行していったのでした。

涼しかったり暑かったりの気候のせいでしょうか。
ここのところずっと、病児保育も満員でキャンセル待ちが続きます。
キャンセルが出るのか出ないのか?
当日の朝8時過ぎまで連絡を待つのみ。予定が立ちません。

昨日は、当てにしていた病児保育についに空きが出ず、
急遽、山越え谷越え、スーパー助っ人・おばあちゃんの登場でした。

お母さん、病児保育では、お昼ご飯もおやつも出るから、
すっかり当てにしてるんでしょ。
でも、家でおばあちゃんと過ごすんだから、
ご飯くらい用意しといてよねっ。

夕ごはん用に下準備していたものを、
急遽、昼ごはん用にしてもらうことにしてっと。

私をおばあちゃんにバトンタッチして、
バタバタと仕事に出て行くお母さん。

きっと職場で赤面しているに違いありません。

「ああっ!あのスープ、まだ味つけ途中やった!」

「しまった!魚焼きグリル、
 昨日使った後、洗うのすっかり忘れてた!!」

「あちゃー。あの急須、ヒビいってるの、
 買い換えるつもりがほったらかし…。」

「ありゃりゃ、ハムちゃんのあのパジャマ、
 ボタンとれたまま付けてないわ。」

「ひゃー、冷蔵庫の中のキュウリ、腐ってたんとちゃう!?」

そして、夜。
またバタバタと仕事を終えて、
お母さんが帰ってきます。

「おかーさん、ありがとうございました!ほんとに助かりました!
 ああっ、洗濯物まで畳んでくれはったんですか!?
 うわー、ありがとうございます!!」

そして密かにお母さん赤面。

(キャー、こんなヨレヨレのTシャツ、
 ハイシライスさんに着せててごめんなさい!
 次の週末、買いに行かな!)

とかなんとか、しおらしいことを言いつつも、
その舌の根も乾かぬうちに、こんな言い訳を。

「ふだんいかに掃除してないか、とか今更ながら気になって
 恥ずかしかったわ~。
 って言ってもねー、
 仕事も育児も家事も自分の勉強も全部完璧!なんて、
 ぜーったい無理!無理無理!時間なさすぎ!
 そんなことしたら、私、死んでしまうわ。」

お母さん、開き直り早すぎです。

だいたい、

「仕事も育児も家事も自分の勉強も全部完璧!なんて無理!」

というセリフは、

「仕事か育児か家事か自分の勉強」のうち、2つぐらいは
完璧にこなしている人が言うべきセリフであって、
どの一つとして完璧ではないお母さんが言うには、
10年早いと思いますが、いかがでしょうか?? 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/23 23:47】 | 働くお母さん | コメント(2) |
居酒屋はむちゃんにて
へい、いらっしゃい!!

あれ?声はすれども姿は見えず・・・?

おや、カウンターの椅子によじ登って来たんですか、
すごい腕の力だな・・・。

へい、お客さんの好物そろえておきましたよ。

すぐお出しできるのは
トマト、
もずく、
胡麻豆腐に冷奴、
納豆に
韓国海苔


韓国海苔に納豆、冷奴ですね。

はい、お待ちどお。

続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/22 23:30】 | 日記 | コメント(2) |
ポリオのために有休とろう!?
どうやら神様は、私をマヤちゃんに会わせるために
一日だけ元気にしてくれたようです。

昨日の深夜には再び39.6℃
今日は一日中、38℃前後のお熱で、当然ながら保育園もお休み。

病児保育も満員だったらしく、
今日は珍しくお母さんがお休みを取ってくれました。
私はこれ幸いと、お母さんにぺったりとひっついて過ごします♪

病院に行くと、ついに「アデノウィルス(プール熱)」との
診察が下りました!

「先週の高熱は気管支炎
 今日の熱はアデノですね。ほら、検査結果も反応出てます。
 途中から併発しているようですね。
 これから4-5日高熱が続きますよ。」

え~~!そうなんですか?
がっくりと肩を落とすお母さん。

「明日から仕事どうしよ…。」

それにしても、心配なのはマヤちゃん。
うつしてなければいいけれど…。

テンテンさんは豪快に、
「病気にかからなさすぎるから、うつしてもらった方が
 免疫ついていいのよ!」
なんて言ってくれていたけれど。
どうか、スコットランドへ帰って発症しませんように!!!

などとつぶやきながら待合室に戻ったお母さんは、
壁に貼られたポスターを見て、
目を大きく見開き、そして再び肩を落としました。

「あ!!!
 ポリオの予防接種忘れてた!!」


役所の指定の日に受けなければなりませんが、
今月の指定日3日間のうち、2日はもう過ぎてしまいました。

残る1日は…「明日やん!!」

この高熱じゃ、どだい無理な話です。(私は小さくガッツポーズ!)
今月の指定日は、いずれにしても熱があって無理だったんだってば!

だいたい、お母さんのお仕事が忙しくって、
去年の暮れあたりから
予防接種のスケジュールは狂いまくってます。

ただでさえ、子どもが熱出した、発疹だ、と
肩身の狭い思いをしてお休み取らなければならないのに、
平日にお休みを取ってまで
予防接種なんて行ってられないんだそうで…。

「なんで土日にも接種日を設定してくれへんのやろ?
 役所の人が休みたいからとちゃうの?
 役所のやる育児関係の行事なんてぜーんぶ平日の昼間。
 『子育て支援』なんて名前だけやわ!!」

と、少々八つ当たり気味のお母さん。
まぁ~、世のお母さんが皆、土日お休みってわけでもありませんし。
予防接種を受けなくてすむのなら、私としては大歓迎なんですが。

次回のポリオの接種日は半年も先です。

しめしめ。
次回もお母さん、忘れる公算大、です。
その可能性に賭けます、私。



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/22 00:00】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
朋、遠方より来る有り
早く元気になりたかったのには、ワケがあります。

今日は、BABYマヤ スコットランドからコンニチワ♪マヤちゃんとそのママ・テンテンさんに会える日♪
前々から楽しみにしていたのです。

約束のお店に、コートにウエスタンなブーツ姿で颯爽と登場したマヤちゃん。
かっこいい~!!

マヤちゃんは、私より1ヶ月ほどお姉ちゃんですが、
とっても落ち着いてニコニコしてて、いやぁ~見習いたい!

会った当初は、お互い照れがありましたが、
少しずつ少しずつ、寄っていって
ついにはお手紙を交換する仲に。

お手紙読んでね!


なんて書いてあるの?


と言っても、彼女は英語と日本語のバイリンガル。
このお手紙は何語で書かれているのかな?

道を行くバスを見て、私が「バシュ!」と言う横で、マヤちゃんは「BUS!」
私が「ぶっぶ!」と言えば、「TAXI!」

さすが、発音からして違います。

元はと言えば、
テンテンさんと、うちのお父さんがふるい友人なのですが、
うちのお母さんも、テンテンさんのお仕事に憧れ、
いつか同業者になりたいと日々頑張っているところ。
色々聞きたいこと、教わりたいことがたーくさん!

まさに、「朋、遠方より来る有り、亦楽しからずや」
(志を同じくする友達が、遠くから訪ねて来て共に語り合う、
実に楽しいことではないか!)

次に会えるのは今年の冬。

ただいま日本語の習得に余念のない私ですが、
冬までに英語もやっとく!?

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/20 22:55】 | 日記 | コメント(2) |
怪我の功名?新たなる世界へ2
まだまだ続く、新たなる形容詞の世界!

④ 「あちゅい」(熱い)

鉄板でジュウジュウと、
お父さんとお母さんはお好み焼きを焼いています。

ハフハフ。あつあつ。

鰹節の味を覚えてしまった私は、
もらおうと手を伸ばしては・・・

「ハムちゃん、あっちっちーよ!!気をつけて!」

手を伸ばし、鉄板に触るフリして「あちゅい、あちゅい!」

言われなくても分かってますって。


⑤ 「ばっちぃ」(汚い)

紙オムツを丸めて、あとは捨てるだけ。

その丸めたオムツを、確信犯的に口にもっていって
お母さんに「あーん」として見せます。

するとお母さんは「ばっちぃよ!ポイして来てちょうだい。」

フフフ、分かってますって。
私はニヤリとして「ばっちぃ!ばっちぃ!」

そしておもむろにゴミ箱へと向かい、
ポイして帰ってきては、
観客のスタンディングオベーションに応えるのです!

「ハムちゃん、上手にポイしてきたねー。賢いね!!」

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/19 23:50】 | ことば | コメント(0) |
怪我の功名?新たなる世界へ
今回の病気にはてこずっています。

今日、今週になって初めて保育園に行けました。
昨日は一日お熱が出なかったから
もう大丈夫かなーと思いきや・・・。

夕方、お母さんの職場の電話がリーンリーン!

「お母さん、ハムちゃん、お昼寝の後37.8℃あるんです。」

咳もゲホゲホ出るしね☆

一度は寝ついたものの、
さっきも咳き込みすぎて、少しもどしてしまいました。

いやはや。

肉体的にはツライ1週間ですが、
その分、学んだことも多いんですよ!

雨降って地固まる、いや間違った、
「怪我の功名」とでも申しましょうか。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/18 23:55】 | ことば | コメント(0) |
唐津の思ひ出
高熱にうなされていると、
過ぎ去ったことどもがつらつらと思い出されます。

あれは、連休のある一日。

お母さんの妹・ナー叔母ちゃんとお婿さん・マー叔父ちゃんは、
ナー叔母ちゃん方の親族に結婚のお披露目の宴をしました。

そしてその後日、佐賀県は唐津までお出かけしたのです。
今度は、マー叔父ちゃんのご家族・ご親族へのお披露目です。

九州のおじいちゃんちから、車と電車を乗り継ぐこと4時間。
目的のお店に到着しました!

唐津の料理宿 松の井です。

マー叔父ちゃんのご家族には初めてお会いします。
ハムちゃん、ちょっと緊張・・・。

でも、穏やかで優しそうなお父さん、
きりりとした、でもやわらかな印象のお母さん、
マー叔父ちゃんが優しい人柄なのも納得です!

ナー叔母ちゃんはいい人に巡り会ったねぇ。

さてさて、
ここは、美味しいものに詳しいマー叔父ちゃんのセレクトしたお店。
いったい、どんなお料理が出てくるのか期待が持てます~♪

唐津の料理宿 松の井


続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/16 23:32】 | 日記 | コメント(0) |
プール熱って?
高熱が続いています。

昨日の未明には39.9℃
坐薬で少し熱は下がったものの、
日中も38℃前後の熱が続きます。

咳も激しく、ゲホゲホ咳が続いて吐いていしまうことも。
夜も苦しくて、全然眠れません。

これはどうやら、ふつうの風邪ではないみたい。

保育園の先生も言ってました。

「高いお熱が下がらなくて、お休みしているお友だち多いんですよ。
 今、プール熱がはやってて…。」

プール熱?何ですか、それは?

お母さんに調べてもらいましょう。

「えーと、『プール熱とは』っと。
 アデノウィルスっていうウィルスの接触感染で広まる病気やって。
 喉の痛み、高熱、結膜炎…うん、当てはまるね。
 最近ハムちゃん、目やにも出てるし。
 
 プールでうつることが多いから『プール熱』。
 まだプールの時期でもないのにね。
  
 えー!
 38~40℃の高熱が3-7日続くって!?」

えー!!
まだ続くんですか、この高熱が!?
やめてくれ~~。
ハムライス家はもうヘロヘロです~。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/16 00:17】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
母の日に感謝を込めて
今日は母の日。

でも、まだまだお熱が下がりません。
おばあちゃんちに行く予定も、やむなくキャンセル。

そして、朝からお父さんと病院へ。
お母さんは、積もったお仕事を片付けに休日出勤。

そんな忙しいお母さんに、今日は
ささやかな感謝の気持ちを示してみました。

(お菓子のかけらを差し出し)
「かーしゃん。」(お母さんも。)

助詞「も」があるとないでは大違い!
「かーしゃん」は言えるようになって数日経ちましたが、
今日は新たなる進化です。

それに何より、「どーじょ」ができるようになったのは進歩でしょ?

気に入ったおやつを独り占めして、
お母さんに「ケチやねー」と
言われていた、この私が!

小さな進歩を積み重ねて行きますので、
お母さん、これからもどうぞよろしくね!



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/13 23:10】 | ことば | コメント(2) |
健気かつ律儀な娘
昨夜ずいぶんと頭が痛いと思っていたら、
発熱していました。

朝になって下がったものの、
お昼寝の後グングン熱が上がり…。

ピッピ(体温計)で測ってもらったら38.8℃!
なんとまぁ。しんどいはずです。

連休明けの1週間を頑張って、
週末になって熱を出すなんて、我ながら親孝行な娘です。

お母さん、連休の谷間もお休みを取ったから、
お仕事山積みなんでしょ。
もう休めないのはちゃーんと分かってますから。

さてさて、そんなに熱が高くても、
5月の重点課題には、きちんと取り組む律儀な私。

今日はねんねで並べてみました


今日は、少し違った並べ方を試してみます。
調味料のビンを全部寝かせて、壁沿いに並べます。

並べ終わるとビンを指差し「ねんね!」。

そして、私も真似して床にゴロン。
火照ったほっぺに冷たい床が気持ちいい・・・・・・。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/12 23:50】 | 日記 | コメント(0) |
5月の重点課題
みなさん、ゴールデンウィークのお疲れ出てませんか?

私は五月病なんてどこ吹く風、
自ら課題を設定し、日夜努力を続けるのであります!

5月の重点課題① 「並べる」

九州のおじいちゃんちに持って行ってた絵本、
荷物が重いので、宅急便にしてうちに送りました。

届いた荷物をほどくやいなや、
早速絵本を手にして…

 整列整列


並べます。どんどん並べます。

はい、並んで並んで


まだまだ並べます。
しかも、きっちり隙間なく並べないと
気が済みません。

「並べる」課題修了


ふぅ。完成~♪

おや、お母さんがキッチンに行ってしまいました。
私もついて行きましょう。

続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/10 22:42】 | 日記 | コメント(0) |
日本語成長の軌跡
ゴールデンウィーク中は、
九州のおじいちゃんの家で、
お母さんとたっぷり一緒にいられました。

外国のお仕事から帰ってきたお父さんも
途中で合流し、いっぱい遊んでもらいました。

その甲斐あってか、この10日ほどで、
たくさんの言葉をしゃべれるようになりました!

① かぁーしゃん(お母さん)

つい最近まで「かぁーか」と言っては
お母さんに「カラスさん?」と言われて少々傷ついていた私。
これなら、お母さんも聞いてにっこり「はーい、なぁに?」。

② しょーしゃん(お父さん)

ベビーサインは「お父さん」の方を先に覚えましたが、
ことばは平等に、どっちも言ってあげないと
お父さんすねるからねー。

③ いしゅ(椅子)

そうそう、このお椅子に座ったら
紙芝居の始まり始まり~!
私だけの独占上映、プレミアムシートです!

私の指定席
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/09 23:23】 | ことば | コメント(0) |
イチゴと薫る風、そしてヤギさん
おじいちゃんちで過ごす連休も残りわずか。

おじいちゃんが「ハムちゃんに!」と
たくさんのイチゴを買ってきてくれました。

いちごいちご我が恋人


イチゴ食べたさに、フォークを使う腕前も
メキメキ上達しましたよ。

そうして満腹になったあとは・・・

お母さんのお歌が始まります。

♪黒ヤギさんからお手紙ついた
 白ヤギさんたら読まずに食べた♪

いいですねー、この歌。キリがなくて。

窓からは鳥の鳴き声。
カーテンがふわーりふわりと五月の風に揺れます。

際限なく続くヤギさんの
手紙のやりとりを聞いているうちに
ま、まぶたが・・・・・・・・・。

そよ風そよそよ寝息すやすや

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/06 23:24】 | 日記 | コメント(0) |
鳥さん、まんまだよー
おじいちゃんが釣ったお魚で
お刺身!湯引き!煮付け!南蛮漬け!潮汁!

ああ、満足満足大満足~!

残ったお魚のアラを
おばあちゃんと海に捨てに行きます。

海まで裏山を行く1


海まで裏山を行く2


空には一羽も鳥さんがいないなぁ…と思ったのも束の間。

波打ち際にアラを置いて
おばあちゃんが背を向けて戻ってくるや・・・!

どこからか来るわ来るわ、
カラスさんにトンビさんにツバメさんまで!
我も我もと飛んできます。

「いーーぱい!いーーぱい!」
あんなにたくさんの鳥さん、近くで初めて見ましたよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/05 23:40】 | 日記 | コメント(0) |
雨の合間に
雨のやんだすきに、
お散歩に出かけましょう。

海まで歩いた帰りは、
おじいちゃんの家まで坂道を登ります。
お散歩お散歩

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/04 12:07】 | 日記 | コメント(0) |
ナー叔母さんの華燭の宴
今日はお母さんの妹・ナシゴレン叔母さん(ナーちゃん)の結婚の宴。

バスで会場の竜宮城につくと、
出張から帰ったお父さんが待っていました!!
お父さ~ん、会いたかったよ~!
もう今日はひっついて離れません。

お母さん方の一族が勢揃い。

ひいおばあちゃんを筆頭に、
お母さんの伯父伯母・叔父叔母&いとこ。
すごい人数だー!

みんな口々に
「ハムちゃん、大きくなったねー。」って。

えーっと、どこでお会いしましたっけ?
みんな同じ顔に見えるんですけど・・・?
私には見分けがつきません。

そろそろ宴が始まります。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/03 23:35】 | 日記 | コメント(0) |
ぶくぶくうがい攻略
20070503122402
九州のおじいちゃんちに来て4日目。

やっとおじいちゃんにも慣れました。

おじいちゃんが歯磨きする様子を
お母さんとじっくり観察。
そうかー、ぶくぶくうがいはそうやるのか。
早速真似してみましょう。

ぶくぶく…ペッ!
成功です!
お母さんがお鼻をつままなくてもできました!
コツをつかんだぞー!

早速麦茶を飲みながらも「べー」。
【2007/05/02 12:22】 | 日記 | コメント(0) |
旅ゆけば~♪
モブログ実験中。

荒野を行く


ここはお国を何百里。
ただいまオーストラリアの荒野に来ています(ウソ)。

早くお父さん来ないかな~。



【2007/05/01 16:07】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

