ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ガンバリマンの運動会
「おかーさん、うんどうかいいつあるかしってる?」
「運動会?知らんなぁ。いつあるの?」
「えっとね、じゅうがつじゅうななにち!どよーびやで。おかーさんしってなかった?」

毎日毎日こんな会話を繰り返し、ついに迎えた運動会。
おばあちゃんも見に来てくれて、朝から大はりきりモード。

お父さんたちが席取りしている場所は、あらかじめ確認済み。
行進しつつ、体操しつつも時々そちらをチェック。
おとうさんやお母さんと目が合うと、ピョンピョン飛び跳ね、満面の笑顔で手を振ってあげます。

ダンスのときも、笑顔を作って誰よりもいいお顔♪

誰ですか、そこでひそかに涙をぬぐっているのは。

「ハムちゃん、1歳のときも2歳のときも、運動会は固まって大泣きやったのに。
 大きくなったわ…」



テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/10/17 23:14】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
新型インフルその後
大変ご無沙汰しております。
気がつけば、お母さんの職場復帰から1ヶ月。どうにかペースもつかめてきた矢先のインフル騒動でした。

感染拡大の折には、各方面よりご心配下さったり、マスクを送って下さったりと気にかけて下さってありがとうございました!!お陰さまで、私もソーちゃんも感染することなく、元気で過ごしています。

保育園が1週間休園になったときは、お父さんとお母さんが1日ずつお休みをとって、残りの日はおばあちゃんが来て遊んでくれました。

今は保育園も再開し、元気に通っています。
朝はお熱を測り、下痢・咳・鼻水の有無などをお母さんが紙に書いて、先生に渡しています。
先生方は皆マスク姿です。

夕方には、ゼロ歳児クラスに妹・ソーちゃんのお迎えに行きたいのに、先生が私には「入らないでねー」と入れてくれません。とっっっても悲しくて、毎日大泣きしています。豚さんのお病気、早くなくなってソーちゃんのお部屋に入りたいなぁ…・。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2009/05/28 23:51】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
進級3週間
ご無沙汰しております。

4月に3歳児クラスに進級し、新しいお部屋、お友だちにも少し慣れました。先生は、2年前にも担任だったS先生 とは言え、新しい環境に少し緊張気味で、意外に疲れるんですよ~!

10日前には溶連菌にかかり、数日お熱と腹痛に苦しみました。今日やっと最後のお薬を飲みきったところ。

今でも、夕方に保育園から帰ってくると、なんだか眠くてゴロンと横になってしまいます。私も頑張っているんですよ…。

さて、この4月から入園した妹・ソーちゃんは…
続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2009/04/20 23:20】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
平日の動物園
青空に桜満開

やったー、晴れた!

私が通う保育園は、公立認可保育園です。
3月31日は、新年度準備と先生方の引継ぎのため、保育園はお休み。

例年ならば、お母さんのお仕事も年度末でバタバタで、
「いちばん忙しい日に保育園やってないなんて~
ってところですが、今年は違います。

「ハムちゃん、明日晴れたら、お弁当持って動物園行こうね!」
「どうぶつえん?やったー!!」

保育園ママで、同じく育休中のお母さんたちとそのベビーたちで、
「去り行く育休を惜しむ休日」となりました♪

桜とキリンさん

ゾウさん

ラッコさん、お馬さん、ウサギさん、キリンさん、ペンギンさんにゾウさん…。
みんなで美味しいお弁当やおやつを食べ、駆け回り、大はしゃぎの一日。

それを横目にお母さんたちは、ゆっくりおしゃべりに花を咲かせます。
職場に復帰してしまうと、お母さん同士は保育園で会っても
おしゃべりする暇もないもんね~。

長いようであっと言う間の育休ももうすぐ終わり。
仕事に戻れば、育児に仕事に家事に…共に時間と闘う、働く「同志」。

フル充電して、頑張っていこう~

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2009/03/31 13:37】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
お別れ遠足
進級への期待に、胸ふくらむ季節です。

でも、その前にはお別れもあり…。

私が赤ちゃんだったときに0歳児クラス、
今年もまた私たちの2歳児クラスを担任して下ったU先生が、
遠くの保育所へ行っちゃうんだって。
さみしいなぁ…

そんな気持ちの中、先日はお別れ遠足でした。
お友だちと手をつないで少し遠くの動物園まで。
お昼には、お母さんが作ってくれたお弁当

ニコニコ遠足弁当


もちろん、きれいに平らげます~!

赤ちゃんのときから食が細くて、
抱っこでたっちして先生にミルクを飲ませてもらった私も、
たくさん歩いて遠足に行けるようになりました。

たくさん抱っこしてもらって、
たくさんお着替え手伝ってもらって、
たくさんオムツ替えてもらって、
たくさんお歌や手遊び教えてもらいました。

先生、長い間ありがとうございました!!
遠くの保育所でも元気でね。
私も新しいクラスで、頑張ります!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2009/03/30 10:59】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

