ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ベビーサインマスターへの道10 「お父さん/パパ」
2月・3月は、お母さんのお仕事が忙しく、
保育園のお迎えも、ねんねのお供もほとんどお父さんでした。

その間に、すっかりお父さんとの絆が強くなった私。

ベビーサインも「お母さん」より「お父さん」の方を
先にやってあげましょう。

「お父さん/パパ」(A.S.L.…片手をタテに広げて、親指でおでこをトントンと数回
 たたく。)
私のサインは、おでこじゃなくて、頭の右側でトントントン、ですが、
まぁ、いいじゃないですか。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/04/15 23:47】 | ベビーサイン | コメント(0) |
ベビーサインマスターへの道9 「食べる」「替える」
最近は、ことばとベビーサインが相乗効果で
頭にするする入ってくるよう。

まずは、「まんま!」と言いながら、
「食べる」のベビーサイン。
特に、朝、起きぬけはお腹がすいてたまりません。

「食べる」
(A.S.L.…5本の指で何かをつかんで、口にもっていく動作。
 お母さんは、「もぐもぐもぐ」というふうに指をもぞもぞ動かします。)

そうやって、もぐもぐ食べてると、
決まって例のものが・・・
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/04/11 23:38】 | ベビーサイン | コメント(0) |
ベビーサインマスターへの道8 「聞こえる」


満開の桜の下を、選挙カーが「最後のお願い」に
駆け回ります。

そんな時、私は耳をそばだてて、
最近覚えたこのベビーサイン。

聞こえる
(A.S.L.…手のひらを前に向けて、耳の後ろに当てる。)

ご近所のワンワンが吠える声。
お外で鳴ってる誰かの携帯。
お空をヘリコプターが飛ぶ音。
遠くから近づいてくるピーポピーポ(救急車)。
海から、雲に反射して聞こえるお船の汽笛。

みんな、私はサインでお母さんに教えてあげます。

「あ!あ!」(サイン)

あまり耳がいいとは言えないお母さんは、
しばらく耳を澄ませて、

「わぁー、ほんとにピーポピーポだねー。
 ハムちゃん、耳いいねぇ。」

と誉めてくれるのです。

ところで、今日は珍しいところに
お母さんと行ってみたんですよ。


続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/04/07 23:34】 | ベビーサイン | コメント(0) |
ベビーサインマスターへの道7 「赤ちゃん」
人は、その渦中にいるときには気付きません。
過ぎ去って初めて、そのものに名前があることを悟るのです。

「あれは青春だった…。」
「あれが恋だったんだ…。」
「あれが春一番だったんやわ・・・。」

そんな私が気付いたものの名前。
渦中にあるときには気付かなかった名前。

それは、 赤ちゃん」。

昨日、ベビーサインの「赤ちゃん」も、あっさりマスターしましたの。
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/03/22 22:59】 | ベビーサイン | コメント(0) |
ベビーサインマスターへの道6 「どこ?」
ことばと同様に、ベビーサインの覚えも
めきめき早くなってきた私。

先週図書館で借りてきたご本を読みながら、
お母さんがやっていたサイン。
すぐに覚えちゃいましたよ~^^

「どこ?」
(A.S.L.…人差し指を立てて、
 「ちっちっち」指ワイパーのように左右に振る。)

お母さんが読んでくれたご本はこれ。
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/03/15 23:58】 | ベビーサイン | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

