ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おっぱいの思い出1 乳腺炎に泣く
このエントリは「ついに卒乳!!」の続きです。

色々あった、おっぱいの思い出。

なんといっても最初の試練は、
生後1ヶ月目になった乳腺炎

産後1ヶ月は、九州のおばあちゃんが、
家事などのお手伝いに来てくれていました。

1ヶ月間、親子ともどもすっかりお世話になって、
いざ、おばあちゃんが帰っていく、まさにその朝!
お母さんは異変に気付いたのです。

「おっぱいが、硬い!」

その後、数日は少し沈静化したものの、
1週間後に、きた、きた、きたーーっ!!
爆発的に痛くなってきたーっ!

お母さんの右のおっぱいがカッチカチで、
私を抱っこするのもつらい様子。
腕を上げ下げするたびに「ううっ」とうめいています。

さらに次の日には、もう腕も上げられません。
左のおっぱいもカチカチに硬く腫れて、
おっぱい飲みにくいったらありません。

私がおっぱいを飲んでいると、
お母さんは、天を仰ぎ、痛みに歯を食いしばって、まるで苦行。

当時は完全母乳ですから、
そんな苦行が日に10回も続くのです。

お母さんは、お友だちにメールでSOSしました。

「乳腺炎になったみたい…。」

やはり2ヶ月前に母になったお友だちは、
さすが、育児の先輩です。
いいことを教えてくれました。

桶谷式(おけたにしき)のおっぱいマッサージがいいらしいよ。
 乳腺炎で病院に行っても、
 症状をおさえるお薬をくれるだけで、
 根本的な解決にはならないから。」

桶谷式?

初耳ですが、お母さんは藁にもすがる思いで
ネットで検索したのでした。

(つづく)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/06/04 23:33】 | 母乳育児/断乳・卒乳 | コメント(0) |
ついに卒乳!!
私、もう1歳9ヶ月なんです。

恥ずかしながら、つい最近まで、
なんだかんだと理由をつけて
お母さんのおっぱいにしがみついてました。

でも!
私も大きくなったもんです。
ふと気がつけば、いつの間にか卒乳してました。

「1歳半ぐらいで断乳できたら・・・。」

お母さんは漠然と思っていたものの、
よくある、おっぱいに絵を描いたり、
カラシを塗ったりして無理に断乳するのでなく、
自律卒乳を目指すことにしたのでした。

どうしてもやめられなかったのが、
夜中や明け方に目が覚めて泣いたとき。

お母さんのおっぱいに寄っていっては、
「おっぱい!おっぱい!」

虫歯になる、いかんいかんと思いつつもお母さんは、
ひたすら眠いばかり。
おっぱいを飲めば、私が安心してすぐ寝るもんですから
結局くれたものでした。

ところが、先日、私のプール熱をお母さんにもうつしてしまい、
お母さんも病院通い。お薬を飲んでいました。

1歳過ぎれば、母乳に出るお薬の影響は
さほど気にすることはない、
とお医者さんから聞いていたものの、
お母さんはこのとき心に決めたようです。

「この機会に卒乳しちゃおう。」

熱が高く、夜中に何度も目覚めてはおっぱいにすり寄る私を、
お母さんはなだめます。

「ごめんね、お母さん、
 お薬飲んだからおっぱいあげられへんの。」

私も結構あっさりと引き下がりました。
もう最近は、お母さんのおっぱいも出る量が減ってきて、
ほんと、空腹を満たすというよりは
安心してすやすや眠る、精神安定剤でしかなかったからです。


そして、夜寝る前に飲んでいた
フォローアップミルクも、1缶使い切ったのを機に、卒業です。

最後の一杯を飲むときに、
お母さんが言いました。

「ハムちゃん、これでミルクもおしまいよ。
 長いことお世話になったねぇ。
 でも、もうハムちゃん赤ちゃんじゃないし、
 大きくなったもんね。
 牛乳もたくさん飲めるし、ミルクなくても大丈夫よねー?」

うん、うん、とうなずく私。
ちゃーんと分かってます。

そうは言っても別れの一杯。
なかなか名残惜しいものがありましたが、ついに卒業です。

思い起こせば、色々あったおっぱい生活でした。

(つづく)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/06/03 23:18】 | 母乳育児/断乳・卒乳 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

